Fd67304d4ee5be29ddc7fa812212533d
東三河県庁のごはん日記

料理教室の様子

2018/03/08 10:22 イベント

東三河県庁の公式キッチンです!この「ごはん日記」では、投稿したレシピにまつわる様々な情報を発信していきたいと思っていますので、ぜひレシピと併せてご覧ください!
さて、今回は、先日開催した「東三河特産品を使った料理教室」のご紹介です。この料理教室は、東三河の特産品(加工品)を使って「フレンチ」「家庭料理」と2つのテーマでそれぞれ開催しました。


第1回目のテーマは「フレンチ」。東三河の食材を活かした料理を日頃から提供されているホテルアークリッシュ豊橋の総料理長、今里武シェフに考案していただいたレシピ4品を、シェフから直接教えていただきました。さすがプロ!家庭料理とは思えないおしゃれな料理の数々に、みなさん感激した様子でした。


レシピはこちら。





使用した特産品の情報はこちら。


第2回目のテーマは「家庭料理」。より身近な食材で作るカジュアルな家庭料理を、くらしときめきアカデミー豊橋の八木綾子先生に教えていただきました。マンネリ化しがちな普段の晩ごはんの新しいメニューにもってこいのレシピを、楽しく学びました。


レシピはこちら。





使用した特産品の情報はこちら。


参加したみなさんからは、「東三河にこんな特産品があるなんて知らなかった」「レシピと一緒に特産品を紹介してくれたのでよかった」といった声をいただきました。なにより、みなさんがとても楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。ぜひみなさんも作ってみてください!
次回のごはん日記には、第1回料理教室の講師を務めていただいた今里シェフのインタビューを掲載予定ですので、乞うご期待ください!


https://www.arcriche.jp/restaurant-kei/#top
http://www.sala-academy.jp/toyohashi/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください